ホーム>院長ブログ

院長ブログ

歯科大学で教鞭を執る!むずかしい!

 


オピニオンリーダーミーティング

 

 

現在,歯科大学の教授として東北大と神奈川歯科大学に所属している.

通常は国家試験に合格した歯科医師達に教えているが、

今回は、学生相手の授業で少し緊張気味。

素人に教えるほど難しいものはない!と実感。

学会で優秀発表賞受賞!快挙!

 


小川さん

 

 

先日の日本顎咬合学会で阿部歯科医院の歯科衛生士が優秀発表賞を受賞

日頃の努力の賜物である.

歯科医院は、歯科医師,受付、歯科衛生士、歯科技工士のみんなで支えて行くもの.

また一歩、みんなでレベルアップ!

英語...語学力の壁...

 


201364211025.JPG

Ivoclar Vivadent社から今年の3月にリヒテンシュタインにて撮影したビデオが完成した。

英語で10回以上撮り直しして頑張ったのに、完成ビデオはリハーサルなしで行なった日本語バージョンだった。

残念だが、やはり、外国企業は甘くない

歯周病,インプラント,総入れ歯すべての治療で美しいお口を!

 

201361132746.JPG

まず歯周病の治療をし、上顎に6本のインプラントを打ち、バーで固定します.

このバーはCAD/CAMで作りました.

CAD/CAMの新しい技術は人のできる技を越えた領域に達しています.

201361132952.JPG

下の歯は歯周病治療をし、上顎にインプラントを打ち美しい総入れ歯を作る.

上の歯は総入れ歯です.入れ歯に見えますか?見えないですよね!

完成後のメインテナンスが本当に大変なので,十分なケアーも欠かせません.

 

阿部二郎と5人のスーパー技工士が難しい総入れ歯に挑戦!

 


クイント本

 

 

 

義歯の新しい本を出した.

5人の有名技工士達が同一症例にチャレンジした人工歯配列の本である.

監修は私だが,この本を出すのにいくつもの障害を乗り越えなければならず,結構苦労した。

売れ行きは絶好調,入れ歯が増える時代に欠かせない一冊となった.

美しい義歯は永遠に~!

 


審美義歯

 

美しい口元は,歯を失った人たちにとっても憧れだ!

望みを叶えるための、新しい歯肉製作法を実施している.

宝飾品とおなじように,手間をかけた義歯は,患者さんに長く愛される.

ミュンヘン講演、時ならぬ大雪☃

 

ミュンヘン2

ミュンヘンで講演をした.

反応は良好だが,吸着義歯の世界繁栄はさすがに重労働だ.

春なのに大雪のミュンヘン.

地球が壊れつつあるのだろうか?

Ivocla,Linderさんとパチリ!

実習のサムネイル画像

 

ミュンヘンでの実習風景です。

皆とても熱心で、皆のやる気を感じうれしかった!

 

シカゴ ミッドウインターミーティング☃

 

マリネロ

来年2014年は,いよいよアメリカ補綴学会での私の講演が控えている。

その為今回,シカゴミッドウィンターミーティングに参加した。

仕事を3日休むことで患者さんには迷惑をかけたが,世界の発表を見ると自分のやるべき道が見えてくる。

他の歯医者の先生にも勧めたい。

是非、自分を磨きに世界へ飛び出そう!

私,ジョン副会長,ハドソン会長,マリネロ前会長これは,なかなかあり得ないすごいショットです。

世界の友達 義歯の輪!

 

フォルスト

ホームページを新しくしたら,画面から受ける印象がとても明るくなったと評判である。

 

先日、オーストラリアとドイツの有名歯科医師が,

私の義歯のテクニックを学びにやってきた。

患者さん,小久保技工士,ご協力ありがとうございました!

2人とも,大満足で帰国しました。

 

 

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

PAGETOP