ホーム>院長ブログ

院長ブログ

忍者

 
忍者レストラン

 

久しぶりのブログ更新。

オーストラリアの友人夫婦が、「世界剣道選手権」&観光の為来日した。

ディナーをどこで食べようかと?

しばしば外国人の友人たちが、「日本に、今も忍者はいるのか?」と聞いてくるので、忍者レストランに連れて行った。

ニセモノの忍者でも、二人はとても喜んでくれた!

大いに笑い、大いにしゃべり、楽しいひと時だった。

                                                                                                             

シュリケン

 

にんにん…

シュリケンクッキーです。

味は・・・

素敵な入れ歯だから、、、

 

kirabookチラシ

 

この度、患者さん向けの本「素敵な入れ歯だから、、、」を出版しました。

実は、入れ歯を作るときには、歯を自由に並べ替えられるので、素敵な顔になる絶好のチャンスなのです。

ステキな入れ歯だと、クラス会で、「若々しいわね!」、「自分の歯なの?」なんて言われることもあります。

また、お孫さん達に、「格好いいおばあちゃん、おじいちゃんとならデートしてみたい」なんてことも、、、

皆さん、入れ歯は噛めるだけじゃダメです。もっともっと素敵になってください。

ドイツ・カールスルーエアカデミーでの吸着セミナー

 
ドイツ1

 

久しぶりのブログ更新。

今まで日常診療以外に海外講演準備などで忙殺される毎日。           しかし、先週11月28日~30日に行われたドイツのカールスルーエAcademyにおける入れ歯難症例患者を使ったハンズオンコースでは、チーム阿部、いわゆる、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士の全員の力が一つに集結したことで、最高の結果を勝ち得た

 

                                                                                                             

ドイツ2

 

阿部歯科医院のチーム力に磨きをかけることが、

患者さんの信頼を得る大切な方法であることは、言うまでもない。

カールスーエアカデミー、ワルター先生と

ハンズオンセミナー inオーストラリア

 
オーストラリア2のサムネイル画像

 

シドニーとメルボルンの講演紀行.

外国人患者を使って,外国で義歯治療を見せるハンズオンセミナーを2カ所で実施した.

日本ではあり得ないことだが,カメラ5台を使って実際の様子が別会場のスクリーンに映し出される.

そして,イヤホンを使って受講生達会場とのやり取りを英語で行なう.

すごいプレッシャーで,さすがに英語はしどろもどろ状態になったが、結果は良好!

歯科衛生士,歯科技工士,歯科医師のチーム阿部で乗り越えた厳しい試練だったが、みんな満足!

次は、11月のドイツハンズオンに向かってレベルアップ.

 

12の使途

 

セミナー終了後、1日だけの休日です.

オーストラリアの大自然を感じる為、

グレート・オーシャン・ロードへ.

メルボルンから車で約2時間走ると、そこは約280Km続く

美しい海岸線の入り口です.

奇岩群の壮大な景観に感動し、

野生の可愛いコアラ&カンガルーを

見れた事は楽しいひと時でした!

 

 

 

「簡単で良い結果が得られる治療法の追求」

 
UK&オーストラリア
 

今回はイングランドとオーストラリアの受講生です.

外国人セミナーを開催すると、言葉の壁もあるので、もっと簡単で理解しやすい学習法が必要であると実感します.

それに伴い、日本人に対しても簡単で良い結果が得られる治療法を開発すべき時代といえるでしょう.

ハンズオンコース for オーストラリア&ニュージーランド

 
オーストラリア&ニュージーランド
 

オーストラリアとニュージーランドの先生達が私の下顎義歯吸着技術を修得に来日.

みんな真剣に学んでくれたし、本当に好感の持てる人たちでした.

来月は,イギリスからも勉強に来ます.

東京都下の調布市阿部歯科医院は、国際化のまっただ中にいます.

最高峰✍アメリカ学会で講演!

 
APS講演

シカゴのミッドウィンターAmerican Prosthodontic Societyにて講演

1928年にこの学会が開催されて以来、日本人講演者は、私でわずか5人目である。

ここシカゴでの講演は、私の人生において二度とないであろう最高の晴れ舞台である。

すばらしい仲間や家内に支えられて、無事講演は成功。

大きな拍手をいただいた。

 

スー

 

映画ナイトミュージアムに登場した、本物の恐竜の化石、スーです。

人と比較してみて下さい。

大きいでしょ!

シカゴにいますよ!

 

 

ついに...ついに糖尿病が我が身に...

 

足

親の遺伝の糖尿病が徐々に私の体の中で始まっている.

初期の段階だが,合併症の腎臓機能不全や脳梗塞は絶対に避けたい.

ご飯,うどん,スパゲッティやラーメンは最悪の食材で、食べるものが限定されてしまう.

これじゃ,人生つまらない,でも,頑張るしかないですね.完全回復が見込めない病気ですから.

←血糖値測定器で針を刺しすぎた膝、気持ち悪いですね.

ウィーン講演、大成功!

 
ウィーン顔

 

ウィーンで講演してきました.

1700人もの聴衆の中、たった一名のアジア人スピーカーです.

ウィーン演者

 

講演後、たくさんの拍手を頂き、感動と達成感で胸がいっぱいになりました.

残された貴重な時間を、ザッハトルテやアップルパイ、そして国際歌劇場でのオペラで満喫しました.

世界補綴学会・イタリアのトリノ☀

 

ICPトリノ
 

イタリアのトリノで行われた世界補綴学会に参加.

世界的に有名なザーブ,プライスケル,エカート等の講演のうまさにビックリ.

日本語だったら負けないぞ!と思いながらも,その凄さに圧倒され、しばし落ちむ.

彼らを目標にしてエネルギー復活,また頑張ろう.

PAGETOP